
Urawa Reds Life

浦和レッズのある日常に感謝

座席からどのようにピッチが見えるのか、写真でみてみよう(埼玉スタジアム)

浦和レッズ埼玉スタジアムでのチケットを購入するときに、指定席でもある程度のエリアを選ぶことができる。

席を選ぶ際は、どのように試合が見えるのか気になる人も多いかなと思うので、いくつか写真を載せたいと思う。

なお、座席の番号までメモを取っていなかったので、このあたりの席からならこうやって見えます、というくらいの情報になるが、ご容赦いただきたい。

 

アッパー中央エリア

f:id:Yo-hei:20170201195326j:plain

f:id:Yo-hei:20170201200138j:plain

選手はかなり小さく見えるが、ピッチ全体を俯瞰することができるので、ピッチ全体で選手がどのような動きをしているかを観察するには最適である。

 

バックアッパー北より

f:id:Yo-hei:20170201200314j:plain

f:id:Yo-hei:20170201200740j:plain

斜めの位置から試合を俯瞰する座席。北側の熱い応援を近くに感じることもできる。

ちなみにこの座席の対角線上にあるメインアッパー南側は、アウェー自由席に近い。したがってアウェーサポーターの歌の方が耳に入ってきてあんまり良い心地はしない。

また、アウェー自由席に収まりきらないアウェーサポーターが近くにいるケースもあって、僕は極力そのエリアは避けてチケットを確保するようにしている。

 

バックアッパー南より

f:id:Yo-hei:20170201201322j:plain

 こちらの試合の見え方はバックアッパー北側と基本的には左右対称。北エリアでつくられたコレオが綺麗に見える位置でもある。

 

メインアッパー北より

f:id:Yo-hei:20170201201949j:plain

個人的にはメインアッパーもバックアッパーも試合の見え方に違いは感じていない。

上の写真のモニタにコレオが映し出されているが、それをこの座席から北エリアを見ると下のような状況になっている。真横から見ると何が描かれているか判らないかも。

f:id:Yo-hei:20170201201913j:plain

 

バックロアー上の方

f:id:Yo-hei:20170201202929j:plain

ロアーエリアの上の方から見た景色。アッパーフロアが張り出していて視界上方エリアに入ってくるが、試合観戦には全く問題ない。

f:id:Yo-hei:20170201203426j:plain

 

 

バックロアー中央エリア 前席

f:id:Yo-hei:20170201203158j:plain

f:id:Yo-hei:20170201203537j:plain

ロアーエリアの前の方の席になると、試合を俯瞰する感じではないが、選手と選手のぶつかり合いや駆け引きなどを、かなり近くに感じることができる。

選手の目線を知ることができるので、これはこれで面白い。

よく柏木選手はピッチを上から見ているかのように、パスを前線に供給するが、あれは本当にすごい感覚の持ち主なんだなと実感することができる。。。

 

f:id:Yo-hei:20170201204455j:plain

ちなみに雨の日は、ロアー前半分くらいは屋根がないので雨合羽必須である。

 

メインロアー前の方

f:id:Yo-hei:20170201204037j:plain

f:id:Yo-hei:20170201204052j:plain

メインロアー前の方の席で北側であれば目の前がすぐベンチだ。アップしている選手の様子も見える。監督がどのような指示を出しているかも、近くで見ることができておもしろい。

 

その他

僕は北・南エリアでの観戦はあまりしない。これは好みによると思うが、試合が見にくいと感じるから。横から、少なくとも斜めから見たい派である。なので、埼玉スタジアムの北エリア・南エリアからの写真は持っていない。

下の写真は参考までにアウェー日産スタジアムで撮ったもの。自分の方に向かってチームが攻めているときの迫力は結構記憶に残っているし、そのときのゴールは今でも覚えている。たまにはこの角度から試合を見てみようかな。

f:id:Yo-hei:20170201204710j:plain

 

 

なお、スタジアム公式のウェブサイトでは各エリアからの眺めを確認することができるのでそちらもぜひ活用いただければと思う。

座席ガイド|埼玉スタジアム2002